FC2ブログ

2019-12

大名行列



毎年11月3日は大名行列です。今年は台風の影響でお仕事もちょっと苦戦していますが、どうでしょう?!
大名行列には沢山のお客様がいらして下さいました。本当にありがとうございます。今年の若殿様は「柳沢慎吾」さん。とてもサービス精神旺盛で沿道のお客様も喜んでいらっしゃいました。
 湯本はもう100パーセント回復しています。お客様が来て下さることが本当にありがたいです。いつものように大名行列をできたことに感謝です。
 行列は富士屋さんで解散。その時に撮った二人は菜のは(ぽちゃ)と新人のまり菜です。まり菜も「楽しかった」と言っていました。ちゃんと踊れていたのかな?
 

コラボレーション



11月3日の大名行列にアフリカの大使がここ何年か参加しています。湯本ホテルさんが招待しているのです。2日はその前夜祭、大使達の前で李は三味線、セネガルのラティールさんは太鼓を叩き即興のコラボレーションが始まりました。このラティールさん、日本の奥様がいて、日本に16年住んでいるとかで、日本語も日本人以上に綺麗です。
 この方に会わなければアフリカのセネガルという国は全く知りませんでしたが、今は少しずつ理解を深めていってます。
 その日にいたアフリカの大使達はあの「即位の礼」に民族衣装を来て出席したそうです。凄いですね。

伊香保温泉


10月に私と李(妹)で群馬に帰りました。この時期にいつも高校の時の友達に会い、みんなで伊香保に泊まります。いわゆる女子会です。近況を報告して、温泉にはいり、美味しいものを食べ、またまたしゃべります。どこまでも話しはつきません。群馬の女性はみんなバリバリ働いていて、一人は群馬の銀行の課長になったそうです。男性と同等に仕事をしているそうです。頼もしい限りです。
 仕事を離れて2泊3日の旅でしたが、箱根を離れ本当にリラックスできました。
 

箱根を案内


10月に新人が二人入りました。箱根の上の方に行きたいと言うので、菜ちと私でご案内。まずは「ラリック美術館」→「ガラスの森」→「星の王子様ミュージアム」の三ヶ所を周り、途中ランチをして帰って来ました。台風の影響でまだ迂回しないと仙石には行けませんが、若い子は携帯を見ながら道を探り、いつもより15分ほどかかりましたが、無事仙石に入りました。最初に行った「ラリック」は女性なら一度は行くべしです。実は私も初めてでした。見たことのないガラス工芸品、香水の瓶など素敵なものばかり。うっとりします。ガラスの森ではガイドのお姉さんが丁寧に説明して下さり、お姉さんに一枚撮ってもらいました。ここのレストランでは時間で生演奏(イタリア人の歌手が唄います)も聴けて良い気分です。たまには箱根観光も良いですね。皆さん台風でご心配をおかけしていますが、是非箱根にいらして下さい。

新宿へ


10月5日は新宿南口サザンテラスで唄と踊りを披露。30度にもなった最後の夏日に、重い衣装つけて踊った皆さん、ご苦労様でした。松芳からは菜つみとおみ菜が参加。朝早くから仕度して新宿まで行き本当に大変でした。ステージは1回。帰りにサザンテラス1階の「シェイクシャック」と言うハンバーガーを小田急さんが差し入れしてくださり、みんなで頂きました。美味しかったです。さすが東京。箱根には無い味がしました。
プロフィール

箱根松芳

Author:箱根松芳
箱根湯本の芸者置屋「松芳」でお母さんをやっております、杏と申します。どうぞごゆっくり。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR