FC2ブログ

2019-02

天狗会



2月6日は天狗会と言う、箱根町観光つながりのゴルフメンバーの新年会がありました。ホテルおかだです。芸者衆も四人入り、盛り上がりました。琴巳さんは去年も入りましたね。黒い着物はうちのなず菜です。もう結構良いお年ですが、着物を着てお化粧をすれば、どうにかなりますね。本人は極めて明るく楽しそうです。
 私はお客様として参加していたので写真が撮れました。
 この天狗会、毎月1回やりながら700回を越えた凄い会です。
 メンバーも町長、町会議員さん、旅館の社長さん達など、皆さん凄い方々です。私は紅一点なので、なるべく出席するように言われました。はい、年に5、6回は参加したいと思います。
スポンサーサイト

武道始め



小田原警察の武道始めに行きました。毎年1月の後半に行われます。まず、柔道や剣道など日頃の稽古を披露、リーグ選で競いあいます。その後はお芝居、「おれおれ詐欺」や「スナックへのみかじめ料請求」など警官の皆さんがやくざやスナックのママに扮して劇を披露。それが面白かったです。写真はやくざと子分がスナックにみかじめ料をよこせとおどしに行くところです。
 去年もおれおれ詐欺の被害は小田原市で一億4千万だそうです。皆さんくれぐれも気をつけましょう。

明けましておめでとうございます



8日に「華のにぎわい」と言う新年会がありました。お客様と芸者衆が一緒に祝う祝賀会です。一年間で一番派手なイベントです。今年もお出迎え演奏、古典の踊り、バンド演奏、くじ引きなど、3時間のバーディーが終了しました。今年は松芳に以前在籍していたお姉さんも復活、総勢19人で頑張ります。
  今年もよろしくお願いします。

クリスマスケーキ


うちで働いているか菜がケーキを買って来てくれました。「ラ メール・・・」と言うタルト屋さんのクリスマス限定ケーキです。タルトも、中の何層にもなっているクリームも本当に美味しいのです。このあたりでは買えません。か菜は東京からわざわざ持って来てくれました。ありがとう!本当に美味しいケーキでした!

クリスマスパーティー



湯本ホテルの恒例のパーティーです。湯本ホテルさんはアフリカとの親交が深く、この日もジプチと言う国の大使が来ていました。その大使とパチリ。次の日は朝から大事な会議があると、パーティーの途中で帰りました。気さくでカタコトの英語にもゆっくり答えて下さいました。大使ですから、国を代表する優秀な方に違いないですよね。とても優しくて、穏やかな紳士でした。
 パーティーの中盤にはミニオペラもあり、クリスマスにちなんだ曲や、カルメンなどを歌い、楽しませてくれました。
 毎年、いろいろな企画を考えるのも大変だと思いますが、またクリスマスパーティーは続けて欲しいと思います。
プロフィール

箱根松芳

Author:箱根松芳
箱根湯本の芸者置屋「松芳」でお母さんをやっております、杏と申します。どうぞごゆっくり。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR