fc2ブログ

2022-08

懇親会へ



 今日は地元の信用金庫の懇親会に組合長と二人でお客様として出席です。テーブル席で、洋食のコースを頂きました。メインのローストビーフは絶品。
 流石は富士屋ホテルさん。
デザートまで美味しく頂きました。
 この席には芸者衆も入り、松芳からは菜つみがいきました。お客様の飲み物を次いだり、補充したりと忙しそうに動いていましたね。このあとも地元の旦那さま達にに呼ばれて働かせて頂きました。
 ありがとう御座いました。

も菜とみ菜  


 仲良しの二人です。左がも菜、右がみ菜。今日は洋服の仕事ですが、二人とも着物を着た方が綺麗に見えると思います。
 着物は美容室にいったり、支度にも時間がかかるので、洋服で出る方が多いです。
 
 この二人、もう5年いますから、新人の面倒や、私のお世話など、良く気がきいています。
 宴会で洋服をお望みの際は是非呼んでくださいね。 

婆裟羅



今日は小田原法人会に組合長と二人でお客様として出席です。 
 舞台では洋楽のバンド(婆裟羅)が登場。歌っているのは夢路さん。ドラムが菜つみです。
 エヴァンゲリオンや最近の唄から昔懐かしの山本リンダまで盛りだくさんのラインナップ。お客様も楽しんでいたようです。
 私は隣りの吉池の社長と飲んでいました。
 このような会に来ると、いつもお会いできない社長さん達に会えて嬉しいですね。
 芸者衆を呼んで下さる小田原の社長さん達に、ご挨拶できました。

全国から


湯本の富士屋ホテルさんで、全国の温泉協会の皆さまが集まりました。
 北海道から鹿児島の方まで起こし下さいました。
 ステージではおめでたい松の踊りを披露。お客様も熱心に見て下さいました。
 この会は10年前にも箱根にいらっしゃっています。覚えている方もいました。
 私は群馬出身なので、群馬のテーブルに行き、その土地の様子を伺いましたが、やっぱり、大変と言っていました。
 同じですね。でもこのような盛大な会が開催し始めていますから希望はありますね。

「箱根をどり」無事終了


3年ぶりにお客様を迎えての舞台が無事終了しました。
菜つみは梅の役でオレンジの着物を来ています。
 高い声で梅の気持ちを伝えました。
 李は三味線を弾き、大鼓(おおかわ)をたたきました。
 お客様を迎えられると言うことが、これ程嬉しいと感じたことはありません。
 全てはお客様、そして花柳界を支えて下さる皆さまのお陰です。
 これからも、踊りの会が開催できますように祈ります。
 
プロフィール

箱根松芳

Author:箱根松芳
箱根湯本の芸者置屋「松芳」でお母さんをやっております、杏と申します。どうぞごゆっくり。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR