2011-10

赤い着物


その子によって似合う色と似合わない色がありますね。菜ちはちょっと濃いめの色がいいようです。今日は赤い着物で行きました。振り袖の袖を短く直したものなので、とても華やかな一枚です。 菜ちも松芳に入って1年半経ちますから、着物姿も板についてきたようです。まだ20才、仕事よりプライベートが大事なようです。


スポンサーサイト

久しぶりのお座敷


昨日は私も久しぶりに仕事に行きました。日本の会社が中国のお客様を接待すると云うので、李が三味線をひき、唄や踊りを披露しました。お座敷遊びもいくつかやり、皆さん喜んで頂いたようです。写真は仕事を終え、えりなと一緒に帰って来たところです。秋は忙しいので、私ももうすこしお座敷に出ようとおもいます。皆さん指名して下さいね。





伊香保の湯



週末は久しぶりに、高校の友達に会いに伊香保へ行って来ました。伊香保の湯は鉄分の多い茶色の湯と、新しく掘った透明の湯と二種類あり、どちらも肌がつるんとなった気がします。紅葉にはまだ早いのですが、人はたくさんいましたよ。
私達は女四人、高校生に戻った気分で夜更けまでおしゃべり
してました。

上高地


母と近所のおばちゃんと三人で上高地にバス旅行。天気もよく、空気も澄み渡り、別世界に来たような感じがしました。梓川の水は 今まで見たどの川より透明で、いつまでも眺めていたい風景です。上高地にあがる手前の山々も少しずつ色づいていましたよ。
美しい自然に癒されますね。3時間しか居られなかったねが残念です!

福寿院の大祭


湯本の福寿院はお寺でもありながら、観音様を祀っています。10月17日は年に一度の福寿院のお祭りでした。箱根の曹洞宗の住職さんたちが集まり、檀家さんや信者さんとともにお経をあげます。とても天気がよかったので、沢山の人で賑わいました。毎年桜川ぴん助さんが、かっぽれを踊ってくれ
るので、皆さん楽しみにしていまします。 私は着物を着て、お手伝いに行き、住職たちのお茶や食事のお世話をさせていただきました。


よさこいもやってます

DSC_0012_.jpg
松芳のよさこいメンバーです。

アタカ


小田原のアタカと言う会社で松芳のホームページを作ったら、それを見て、二人新人が入りましたよ。これからホームページを作る人には絶対お薦めします。0465210077




プロフィール

箱根松芳

Author:箱根松芳
箱根湯本の芸者置屋「松芳」でお母さんをやっております、杏と申します。どうぞごゆっくり。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR