fc2ブログ

2014-05

つつじ満開



小田急山のホテルのつつじが今満開です。天気の いい日に行くと、芦ノ湖がキラキラ光り山の緑の中、つつじの赤やピンクが 色鮮やかに見えますよ。これからしゃくやくも咲いてくるので、まだまだ楽しめます。 この日はお昼に強羅の「銀かつ亭」で食事をしましたが、11時半に着いて、溢れるほど人が待っていました。凄いですね。有名な豆腐かつ定食を食べました。美味しいけれど、ちょっと高いかな。

北条祭り


11日は湯本観光協会の研修会で、埼玉の寄居町へ行って来ました。戦国時代、小田原の北条氏がこのあたりも治めていたそうで、1590年、小田原城が攻められた時、同時に寄居城も攻め込まれたそうです。写真はその秀吉軍がもうそこまで近づいてきて、いざ出陣と言う場面を再現したところです。この寄居町、のどかで緑に囲まれた町ですが、このお祭りを見に大勢のお客様が集まっていました。小田原から市長、鉄砲隊も参加していていて、毎年来ているのだそうです。確かに小田原が北条氏の本家ですものね。 この町が北条氏にゆかりがあることすら知りませんでした。

no title



お点前


ゴールデンウィーク中、見番ではいろいろな催しを開催します。29日は踊りは勿論、御薗棚(みそのだな)を出し、お茶も振る舞いました。私も久しぶりにお点前をし、いらしたお客様に抹茶を点ておもてなしです。綺麗にお点前をすると言うことは意外に難しいことと、改めて感じます。今は見番の稽古は踊りと和楽器中心ですが、以前はお茶やお習字もやっていたそうです。お茶は日本の詫びさびも感じられるので是非芸者衆には経験して欲しいものです。今の時代に言っても駄目かな?
プロフィール

箱根松芳

Author:箱根松芳
箱根湯本の芸者置屋「松芳」でお母さんをやっております、杏と申します。どうぞごゆっくり。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR