2015-05

旅行中



ただいま母と一緒に北陸を廻っています。新幹線と朝ドラ「まれ」効果で何処も混んでいます。輪島の朝市の通りにある輪島塗りのお店はとても立派なたたずまい。まれの収録もしたお店だそうです。庶民的なお箸や器から一生買えそうもない茶箪笥など品揃えも豊富です。1500万の重箱が飾ってありました。   その後、塩田を見学していたら、偶然「まれ」の撮影にぶつかり急いでパチリ。まれは7月からまた北陸に戻ってくるそうです。テレビの効果は本当に凄い!
スポンサーサイト

書展


明日(5月24日)まで小田原市民会館で書展が開かれています。そこに私も出展し、「神静民報」と言う地元の新聞に載せていただきました。 「獅子吼ーししく」と読みます。釈迦の説法をまるで獅子が吼(ほ)えているような 様に例えたものです。筆先が25センチくらいのかなり長い筆を使い、身体いっぱい動かして書きました。でもこうして会場で見ると何とも恥ずかしいものです。もっとこうすれば良かったと反省しきり。また頑張りましょう。観に来ていただいた先生はじめ、置屋さん、妹、うちの女の子達、みなさんありがとうございます。

変わらぬおもてなし


大涌谷の影響で湯本も危険と思っている方も多いはず。ですが私達のいる湯本は何も変わりなく過ごしています。危険地域は本当に大涌谷の一部だけなのです。6月13日の恒例の「箱根をどり」も開催しますし、新たなイベントも企画中。それを訴えたくて昨日はきらり妓三人が駅でチラシを配りました。菜つみと真芽さんとももさんです。その様子が今日の読売新聞に載りました。是非読んで下さいね。そして箱根にお越し下さい!

李(すもも)


私の妹の李です。お三味線を弾く地方(じかた)として出ています。今の季節に合う着物がとても似合っていたので、仕事に行く前にパチリ。松芳のまとめ役でもあり、お会計も やっています。お酒も飲むので遅い時間まで働いているとちょっと心配な時があります。お座敷では若い子も可愛いですが、その中に李のようなお姉さんが入ると三味線や踊り見られ、どんな話題にもスムーズに話しがで楽しいものですよ。

no title


いよいよゴールデンウィークが始まりました。今日は天成園で「芸妓・きらり妓に変身体験」をやっています。写真のように変身して一人6000円です。今の時期は着物を着るのにちょうどいい気候です。写真は横浜からのお友達で一緒にきらり妓に変身。二人とも可愛いですね。天成園の庭は滝があり、緑も多く写真スポット満載です。あしたもやりますから是非どうぞ。
プロフィール

箱根松芳

Author:箱根松芳
箱根湯本の芸者置屋「松芳」でお母さんをやっております、杏と申します。どうぞごゆっくり。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR