2015-09

箱根町観光協会の会議


今日は箱根町全体の観光協会の会議です。レベル2になったとは言え、まだまだ大変な状況が続いています。私の他は皆さん大きな会社の代表の方々が集まるので、いつも緊張します。でも箱根一丸となって頑張って行くしかありません。 この会議室は町が取材を受ける部屋だそうで、後ろには箱根ジオパークと書いたロゴ入りのボードがそのままあります。ここで町長や観光部長が記者会見をしたのですね。なるほど。では私もパチリ!
スポンサーサイト

鹿鹿!


久しぶりに観光繋がりのゴルフに参加し、三島のコースに行きました。そこでびっくり!鹿がフェアウェイを横切り草を食べているではありませんか。写真はグリーンの奥でゆったりしている何頭かを再び発見したのでパチリ。箱根ではきじまでは見たことありますが鹿は初めてです。何とものどかな風景ですね。私のスコアはいつも通りでしたが鹿の姿に癒やされました。

本條会



9月5日は本條秀太郎師匠の五年に一度の「本條会」がありました。この先生は民謡、端唄、小唄などを習い、自分の唄と三味線の世界「俚奏楽 りそうがく」と言うジャンルを創ってしまった方なのです。NHKの民謡の番組や、三味線を教える教育番組にも良く出演しています。大河ドラマの時代ものの唄の監修なども携わっているそうです。私達湯本の芸者衆は11人、「宝舞 よろこびまい」と言う唄、三味線、踊りの入る1曲を披露しました。この曲は踊りをおどる4人が曲の途中で鼓や太鼓や笛を奏でるというもので、芸者衆にぴったりのめでたい曲です。私と李は三味線、菜つみは踊りと太鼓で出演しました。その楽屋のリハーサルと菜つみがかつらをかぶったところをぱちり。5日はいい天気でお客様もたくさん来ていただきました。久しぶりの大きな舞台で私は緊張し、終わったらどっと疲れました。でもまた機会があったら出させてもらいましょう。来て下さった皆様、本当にありがとうございました。
プロフィール

箱根松芳

Author:箱根松芳
箱根湯本の芸者置屋「松芳」でお母さんをやっております、杏と申します。どうぞごゆっくり。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR