FC2ブログ

2017-11

60周年



28日は天成園の「60周年記念パーティー」でした。おめでとうございます!なんと700名のお客様がいらしたそうです。組合からは組合長と私が出席です。高橋会長が会社設立時から今までの経緯を語りました。小さな会社を起こしてから現在まで、たいへんな道筋だったと思います。 その後、アトラクションにものまねの芸人が登場。それからはビュッフェスタイルの食事です。天ぷらもステーキもお寿司も目の前で職人さんがつくります。中でもマグロを解体し、ふるまわれた中落ち、中トロは絶品でさした。今朝築地で競り落としたと言っていました。そう聞いたからでしょうか。ますます美味しく感じます。700名に食事を振る舞うというのは想像もつかない程の準備をしなくては生りませんね。でも皆さんとても喜んでいましたよ。
ありがとうございました
スポンサーサイト

テレビ撮影


今日は朝からテレビ朝日の「じゅん散歩」の撮影あり。うちのおみ菜と優美子さんが踊りをお稽古しているところ に高田じゅんが散歩しながら見番に入ってくるところを撮りました。撮影中に写真は撮れず、なかなかいい場面が撮れませんでした。10人以上いるスタッフ は皆さんお若く、花柳界のことは何もわかりません。でも流石にじゅんさんは自然に会話をして、楽しそうに撮影していました。12月の上旬に箱根特集があるそうです。見て下さいね。

富士屋ホテルのパーティー


先日、あるお客様の出版祝いがありました。そこに芸者衆15人が呼ばれ、踊りを披露。15の丸テーブル にお客様がびっちり。主催者は元議員さんなので、隣町の市長や箱根町の先生方も大勢いらっしゃいました。舞台では お目出度い演目を中心に約20分踊りました。お客様は女性も多かったので、とても興味深そうに見て下さいました。
わたしは司会を頼まれ、最初と芸者衆の演芸 を解説。後はお料理を頂いていました。先生、ご馳走さまでした。

アフリカ大使と一緒


冨士やの坂で撮りました。

大名行列



毎年11月3日は箱根湯本のお祭り「大名行列」です。11月とは思えないとても良い天気でした。芸者衆は南風荘から出発し、冨士やホテルまで踊りながら歩きます。写真は最後の冨士やさんのフロント前でで30人が踊っているところです。天気も良く連休初日ということでお客様がいっぱいでした。ありがとうございました。行列にはアフリカからの大使達も10人参加し国際色豊かな行列になりました。私も大使達と一緒にぱちり。
腰本など行列に参加の皆さんは朝早くから支度を始め3時まで練り歩いたと思います。お疲れ様でした。熊本県からこの行列に参加をした親子(母親と女の子)もいまさした。遠いところ来ていただき、誠にありがとうございました。

プロフィール

箱根松芳

Author:箱根松芳
箱根湯本の芸者置屋「松芳」でお母さんをやっております、杏と申します。どうぞごゆっくり。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR