2018-05

横浜出張



28日は横浜ロイヤルパークホテルの「牧島かれんフォーラム」に芸者衆23人が呼ばれました。1000人ものお客様が集うパーティーです。松芳からは菜つみ、みい菜、おみが参加、私は招待客としていました。これほどの人数のパーティーは初めてです。お顔がわかる
方もいましたが、一度はぐれると会えません。
挨拶の後、踊りとバンドチームが舞台で披露。その写真と控え室の様子です。
バンドチームは2時、他のメンバーは3時に湯本出発し、10時半に帰って来ました。皆さん本当にお疲れ様でした。
スポンサーサイト

ミニバカンス



GW空け女友達と草津に一泊してきました。湯畑の真ん前のホテルから見た写真です。草津に宿泊した人は必ずこの湯畑に来ます。ぶらぶら歩いてお土産を買ったり、足湯に入ったり、湯もみショーを見たりします。湯畑からはもこもこと湯気が出て、温泉場の情緒がたっぷりです。お湯もいい。草津は常に「行きたい温泉」の上位にいるのがわかります。たまには箱根を飛び出して違う温泉に入るのが良いでしょう。

熱海おどり


先日、熱海の芸者衆のおさらい会に行って来ました。とても華やかで踊りもお上手でした。組合長と私は招待席で二階です。本当は演技中は写真は駄目なのですが、内緒で撮りました。これはフィナーレの総おどり。皆さんそれぞれの衣装をつけていてとても綺麗です。まあ、箱根より全体に年齢が上ではありますが、良い会でした。
私達の「箱根をどり」は6月9日です。12時半からの席が余裕がありますので皆さん来て下さい。

ガラスの森



今年は「バロヴィエール一族」と題した企画展を公開中のガラスの森。4月に組合長と私とオープニングセレモニーに出席しました。中世からガラス工芸品を世に送り出して来たこのファミリーの一人が挨拶し、セレモニー開始です。作品は極めて繊細なものばかり。揺れるグラスをはじめ、香水の瓶、ガラスの花など手仕事がとても美しいです。これだけのものを集めるのは大変なことだと思います。毎年新しいものに挑戦しつづけるガラスの森に脱帽です。
プロフィール

箱根松芳

Author:箱根松芳
箱根湯本の芸者置屋「松芳」でお母さんをやっております、杏と申します。どうぞごゆっくり。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR