FC2ブログ

2019-02

上野まで


先日、小雨の降る中、「顔真卿」と言う8世紀に活躍した中国の書家の展覧会を先生と観に行きました。凄い人です。館内に入るまでに60分、館内で切符を切るまでに60分、中に入って一番の展示を見るのに更に50分、1日これだけ並んだことはディズニーランド以来です。お習字の人口は毎年減っていると聞いていましたが、全国からこれ程の人が観に来るとは意外でした。この人は書家でもあり、政治家でもあった人、歴史的な記録も書簡として残っています。また、この展覧会には空海などの直筆も展示されていて、お習字に興味が無い人も飽きない構成になっています。是非御覧あれ。
スポンサーサイト

天狗会



2月6日は天狗会と言う、箱根町観光つながりのゴルフメンバーの新年会がありました。ホテルおかだです。芸者衆も四人入り、盛り上がりました。琴巳さんは去年も入りましたね。黒い着物はうちのなず菜です。もう結構良いお年ですが、着物を着てお化粧をすれば、どうにかなりますね。本人は極めて明るく楽しそうです。
 私はお客様として参加していたので写真が撮れました。
 この天狗会、毎月1回やりながら700回を越えた凄い会です。
 メンバーも町長、町会議員さん、旅館の社長さん達など、皆さん凄い方々です。私は紅一点なので、なるべく出席するように言われました。はい、年に5、6回は参加したいと思います。
プロフィール

箱根松芳

Author:箱根松芳
箱根湯本の芸者置屋「松芳」でお母さんをやっております、杏と申します。どうぞごゆっくり。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR