FC2ブログ

2019-04

京都


3月は税金の月、春休みは家族連れで仕事はあまり忙しくありません。なので、出掛ける良い時期です。他の置屋さんと一緒に京都に出かけました。写真は金閣寺と祇園会館で見た舞妓さんです。この時期は清水寺から何キロも夜、灯籠が道の両脇に置かれ、幻想的な感じでした。湯本も夏の間駅から灯籠が置かれます。規模はちがいますが勉強になりました。

パーティーにて


小田原のお客様の「出版記念パーティー」が富士屋でありました。うちからは三人、み菜、すず菜、おみ菜(左から)が出席、右は真瑠さんです。私はお客様としてテーブルに着きました。松沢さん(元神奈川県知事)、衆議院議員さんなど前のテーブルは凄いメンバーです。300人ものお客様で、皆さん偉い方々が揃うので、乾杯までに時間がかかります。その間、芸者衆は並んで準備をしているので、写真をぱちり!
 私が座ったテーブルには白井貴子さんがいてビックリ!パーティーの後半で舞台に上がり、お客様と一緒に合唱をしました。
 約2時間、華やかなパーティーが終了しました。本当におめでとうございました!

上野まで


先日、小雨の降る中、「顔真卿」と言う8世紀に活躍した中国の書家の展覧会を先生と観に行きました。凄い人です。館内に入るまでに60分、館内で切符を切るまでに60分、中に入って一番の展示を見るのに更に50分、1日これだけ並んだことはディズニーランド以来です。お習字の人口は毎年減っていると聞いていましたが、全国からこれ程の人が観に来るとは意外でした。この人は書家でもあり、政治家でもあった人、歴史的な記録も書簡として残っています。また、この展覧会には空海などの直筆も展示されていて、お習字に興味が無い人も飽きない構成になっています。是非御覧あれ。

天狗会



2月6日は天狗会と言う、箱根町観光つながりのゴルフメンバーの新年会がありました。ホテルおかだです。芸者衆も四人入り、盛り上がりました。琴巳さんは去年も入りましたね。黒い着物はうちのなず菜です。もう結構良いお年ですが、着物を着てお化粧をすれば、どうにかなりますね。本人は極めて明るく楽しそうです。
 私はお客様として参加していたので写真が撮れました。
 この天狗会、毎月1回やりながら700回を越えた凄い会です。
 メンバーも町長、町会議員さん、旅館の社長さん達など、皆さん凄い方々です。私は紅一点なので、なるべく出席するように言われました。はい、年に5、6回は参加したいと思います。

武道始め



小田原警察の武道始めに行きました。毎年1月の後半に行われます。まず、柔道や剣道など日頃の稽古を披露、リーグ選で競いあいます。その後はお芝居、「おれおれ詐欺」や「スナックへのみかじめ料請求」など警官の皆さんがやくざやスナックのママに扮して劇を披露。それが面白かったです。写真はやくざと子分がスナックにみかじめ料をよこせとおどしに行くところです。
 去年もおれおれ詐欺の被害は小田原市で一億4千万だそうです。皆さんくれぐれも気をつけましょう。
プロフィール

箱根松芳

Author:箱根松芳
箱根湯本の芸者置屋「松芳」でお母さんをやっております、杏と申します。どうぞごゆっくり。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR