2017-10

ぶどう狩り


9月21日 見番のミニ旅行で山梨県に行きました。甲府の冨士やホテルでバイキングの後、ぶどう狩りです。私は初めての経験ですが、一人一房の巨峰は食べきれません。写真はおみ菜(右)とは菜です。楽しそうですね。この後 ワイナリーと桔梗やに寄り、夜は焼肉でした。何かいっぱい食べた気がします。

続きます


ジェイコブ、コーラーさんは「関ジャニの仕分け」でピアノ王に輝いた人です。私は何のことだかわかりませんが、皆さんが話していました。演目は往年のシネマ曲を中心に ジェイコブさんのアレンジが効いたピアノ曲になっています。一台のピアノですが何台も弾いているような立体感があります。日本語も上手です。「雨に唄えば」、「ルパン三世」など皆さんが知っている曲を弾いていました。後半はRyuさんと言う女性歌手とジョイントです。きれいな歌声とピアノがぴったり。会場が狭いのが残念です。もっと大きな会場でゆっくり聞きたいコンサートでした!

ミニコンサート

湯本の湯葉丼で有名な「直吉」で23日「シネマティック ナイト」と言うコンサートがありました。ジェイコブ、コーラー

名水祭



21日は天成園の夏のお祭りです。滝の水に感謝を込めて祈ります。箱根神社から宮司さんが着て厳かに滝の水を汲み上げます。出席者は順番に玉串を捧げいのりました。その間、生の笛を吹いてくれました。その時の写真です。この天成園の池は何日か前にネットニュースで写真が載っていた池です。本当に透明で綺麗!?底まで透けています。儀式の後はいつものようにビールを飲みました。いつもながら嬉しそうですね。

琵琶法師


8月は見番で たくさんイベントがあります。これは塔ノ沢の阿弥陀寺の住職が奏でる琵琶演奏です(無料)。8月に3 回演奏します。この日も40人くらいのお客様が集まりました。チラシで知った方や、毎年聞きに来る方もいます。この住職は琵琶の大会で日本一になったことがあると言います。ご自身で曲をつくってしまうという名人です。最初の演目は「黒田節」と言っても私達がいつも耳にしているものてはちょっと違います。もっとべべべんという感じです。短調にかえた黒田節です。曲の間にもいろいろなお話しもあり、これがとても興味深いのです。この日は「君が代」がどのように国歌になっていったかを話されました。私も知らず、話しに聞き入ります。琵琶の音色と和尚の声が一体となる感じがします。
8月湯本は イベントがいっぱいです。遊びにいらして下さいね。
プロフィール

箱根松芳

Author:箱根松芳
箱根湯本の芸者置屋「松芳」でお母さんをやっております、杏と申します。どうぞごゆっくり。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR