fc2ブログ

2022-08

新人


右の子は先月から入った「せり菜」です。この日はえり菜(左)と一緒に着物を着てお仕事です。着物も似合います。もうちょっと顔の色が白くても良い気がします。
 この組合に入ってすぐお稽古にも上がっていて、とてもやる気はあるようです。
 この子がどのように成長するのか私も楽しみです。
 自分の20代の頃を思いだします。

 少し仕事が動いて来ましたので、秋からはまた女の子を募集して仕事再開!といきましょう。

下ざらい


6月11日の「箱根をどり」に向けてのリハーサルか始まりました。皆さん衣装をつけて本番さながらに踊っています。松芳からは菜つみと李が出演。私は司会です。
 3年ぶりのこの会が盛会に終わりますよう祈ります。
 写真の左で太鼓を打っているのが菜つみ。踊りにもでるので忙しいですね。

 これが花柳界。気持ちが一つに向かい、芸者衆の緊張した顔がとても良いです。

書道展


私が所属している「春秋書道会」の書道展が3年ぶりに開催されました。今年は「三の丸ホール」と言う新しい会場です。
私は淡墨で「魁(さきがけ)」と言う字を書きました。
知り合いの皆さんにお知らせしたら、たくさんの方々が見に来てくれました。
本当にありがとう御座いました。
皆さまに見て頂くことが励みにもなります。
足を運んで下さった皆さま、本当に感謝申し上げます。

イベント


菜つみが白塗り、かつらで「ふらっと芸者」に出演です。普段とは違って見えますが、この姿も良く似合います。
見番で行っている「ふらっと芸者」は月2回、土曜日、昼間2回開催中。踊り、お話し、お遊び、写真撮影など、気軽に芸者衆と触れ合うイベントです。
毎回三人出演しています。
うちは菜つみと李が交代で出ています。
是非遊びに来て下さい!

お祝い


アフリカのジプチと言う国の元日本大使が日本国より勲章を頂いたと言うことで、某旅館さんからお誘いがあり、お祝いの席に行きました。このアリ大使、今はアフリカ連合のトップになられたそうです。アフリカはEUよりも遥かに大きな組織だそうです。確かにアフリカは広いですよね。
とても偉い方なのでしょうが、アリさんはとても朗らかで私達にも同じ目線で話してくれます。
私はお祝いに「希望」と「龍」と言う字を書き、掛け軸にしてお渡ししました。
アフリカの自宅の何処に掛けてくれれば良いのですが・・。
プロフィール

箱根松芳

Author:箱根松芳
箱根湯本の芸者置屋「松芳」でお母さんをやっております、杏と申します。どうぞごゆっくり。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR